絶望記念日

勤続20年に及ぶ正社員だったけど、会社の業績不振を理由に解雇され、その後は再就職もできずに先に不安を感じる毎日を送る。

アベノミクスの失敗じゃなくて…

ようするに消費税を8%に引き揚げたこと自体が時期尚早だったということ。

早すぎたんでしょう。

安倍政権も、前の野田政権時に作った法律なので8%には上げやすかったけど、時期を見る目がなかったということなのかな。

10%に上げるには、今度は安倍政権の判断ということになるから、やっぱり「失敗」とは言われたくないのでしょう。

でも、すべて失敗だったわけでしょ?

誰が考えたって、5%から8%へアップした時点で、消費が冷え込むなんて当たり前の事態。

ド素人じゃあるまいし、そんな事態が想定できないはずは無いのだから、そんなときに2%の物価アップを約束した黒田日銀総裁もダメ。

アベノミクスが失敗したのではなくて、最初から時期尚早だったのでしょう。

8%増税の前に、やらなくちゃいけないことがあったのでは?

増税して景気が上向いた国など過去には無い。

増税すれば必ず景気低迷・悪化を招くことは明らかなのに、増税したうえで景気が回復するなんてありえない。

先に景気回復から取り組むべきではなかったのか。

今は国民が増税に耐えられる状況ではなかったわけだから、8%でも無理だったということですな。

ある政治家が「(8%への増税が)こんなに景気回復の足止めになるとは思わなかった」と、とあるTV番組で言っていたけど、政治家の感覚は相当に庶民感覚からはズレてます。

この調子じゃあ、いくら先延ばししても、いつまでたっても10%には上げられませんなあ。

消費増税「19年10月に延期」
首相が麻生氏に伝える


安倍晋三首相は28日夜、首相公邸で麻生太郎財務相谷垣禎一自民党幹事長と会談し、来年4月に予定する消費税率10%への引き上げを延期する方針を伝えた。延期期間は2019年10月までの2年半とする考えも示した。だが、会談では反対する意見も出たため、引き続き政府・与党内で調整することになった。複数の政府関係者が明らかに……朝日新聞デジタル