絶望記念日

勤続20年に及ぶ正社員だったけど、会社の業績不振を理由に解雇され、その後は再就職もできずに先に不安を感じる毎日を送る。

僕と他人との違い

僕は人間ではないのかもしれない。

 

他の人は普通に人間として生きている。

 

しかし、僕は人間扱いされないことが多かった。

 

今は、今も、そんな気持ちに常に苛まれている。

 

僕と他人との違いって何だろう?

 

普通に食べて寝て、普通に働いて、普通に家族がいて、普通に生活して。

 

普通って何だろう?

 

僕は家族に恵まれず、働こうにも雇ってもらえず、生活は貯蓄がある今のうちは普通だけど、いずれは普通ではなくなるだろう。

 

僕は普通の人間ではないのか。

 

他人が普通の人間なら、僕はきっと、すでに死んでいる幽霊なのだろう。

 

死んだことに気づかずに、彷徨っているだけの亡霊なのかもしれない。