絶望記念日

勤続20年に及ぶ正社員だったけど、会社の業績不振を理由に解雇され、その後は再就職もできずに先に不安を感じる毎日を送る。

2016-05-24から1日間の記事一覧

失明とまでは言えないが目が見えない

この記事の内容に苦情をいただきました。記事としては一旦外しておきますが、当事者をまったく特定していないにもかかわらず、身に覚えがある人がいるようです。僕が死ぬときには再び掲載することにして、一時的に外しておくことにします。

生きるって…

生きるって難しい。 僕は今まで一生懸命生きてきた。 しかし、社会からは排除されてしまい、それでもこうして生きているのは、今のところ死ぬ理由がないからだ。 だけど最近、死んでも良いかなって考えることも多くなってきた。 目が見えなくなったこともあ…

被害妄想

今まで生きてきて何度「被害妄想」と言われたことだろう。 「被害妄想」とは便利な言葉だ。 実際の被害を訴える相手に対し、「それは被害妄想だ」で片付ける人が多い。 単に自身に解決するだけの知識や技量がないだけなのだが、それを相手の「被害妄想」のせ…

「絶望記念日」とは

「絶望記念日」とは、年に一度訪れる日のことで、他の人は誕生日と呼んでいるようだが、僕にとっては本来生まれてくるべきではなかった僕が、間違って生まれてきてしまったことを憂慮する日のことで、僕はこのまま生きていて良いのだろうかと考えさせられる…

今日も夏日

室内気温は30度を超えている。 窓は全開。 だけど風が通らないから、ちっとも涼しくないね。 エアコンを入れたいけど、電気代を考えたらまだ我慢。 夏本番に備えて今は、ひたすら我慢我慢。

最初のご挨拶だけ。情報発信というより 言葉を残すと言った感じ。